戻る | 更新日:2024/04/03 |
【RC】リクルーティングコンサルタント(東京・未経験可)
renew | 2024/04/03 |
NO | JOB069860 |
職種区分 | 営業、販売系 / 人材コーディネーター、カウンセラー、人材系営業 |
業務内容 | ■企業に求められているもの 労働人口減少、AIの発展による労働力代替、産業構造の変化により、優秀人材の獲得競争激化する時代がやってきています。 ヒト・モノ・カネ・情報と言われるように、優秀人材の獲得が経営課題の一つになっています。 しかしながら、そのような経営課題があるにも関わらず、日本の採用手法は、人材紹介(エージェント)、求人広告の2つがメインでした。 コロナの影響で個人の働き方が大きく変化した2019年以降、企業は新しい採用手法の習得、外部に頼らない採用力を持つことがより重要となってきました。 ■業務内容 上記の背景もあり、リクルーティングコンサルタント(以後、RC)はメディアだけでない、様々な採用手法を提案し、法人企業の「採用支援」のみならず「企業の自社採用力向上」がミッションとなります。 顧客の採用における課題を特定し、主にはメディア(doda)・ダイレクトソーシング・イベント等、dodaが持つサービスを提案。 プランニングのみならず、導入後の改善も含めて、顧客が自ら採用を実現できるまでのサポートを行います。 またコロナ影響により、加速度的に進んだ働き方の変化や、オンラインの活用。その流れをいち早く形にすべく今回立ち上がった完全オンラインセールスの部署となります。 1,000社前後の企業を担当し、課題のヒアリングから採用手法の提案から運用まで担当いただきます。 顧客はパーソルキャリアで何かしらお取引のある企業が多く、既に社内に情報がある為、課題解決に重きを置いた仕事をして頂くことになります。 通常のメディア営業とは異なり、完全オンラインセールスの部隊で、ダイレクトソーシングを中心にお客様の採用力向上を支援していく営業です。 ■仕事の流れ 顧客へのアポイント取得、ヒアリング、提案という流れで進め、サービス導入後の顧客フォローまで行います。 1日2~3件訪問し、月間40~60件前後オンラインで商談していただきます。 その他の時間は、提案資料の作成や、広告掲載中のデータ分析、テレアポ、チームやMGRとのMTGを行っています。 ※テレアポについては、半年以上前にdodaサービスを利用していた企業様を中心にアプローチしていきます ■やりがい・魅力 ①得られる経験 今引き合いの強いオンラインセールスの立ち上げ部署のため、オンラインセールスのノウハウを学ぶことが可能です。またインサイド部隊との連携もあるので、インサイド部隊のノウハウもインプットできます。 関東一円の幅広い業種の企業様に対して採用力強化のご提案をしていくので、様々な業種やソリューションについてインプットでき、知見が広がります 顧客数を1人1,000社程度保有して頂くため、多くの経験を積むことができ、成長スピードが早いです。 ②顧客親密営業が可能 顧客への提案成果が自身の評価に直結します。 また売り上げと同等に、顧客の採用決定や満足度調査の結果が自身の評価に反映される為、売り上げ先行ではなく、本当に顧客の成果につながる提案を考える風土が根付いています。 ?スキルアップを後押しする組織風土 ソリューション営業に必要な課題設定力・企画力・巻き込み力・データ分析力・開拓力・一連のHR知識等が身に着くことはもちろん、 メンバー主体で業界全体状況の俯瞰(例:メーカー・IT・不動産などに分かれて、業界研究や課題抽出の実施)を行っています。 加えて、新規開拓や深耕営業の手法の研究、人事交流会の開催など、ノウハウやナレッジを共有するPJTが主体的に行われています。 ■キャリアパス: メンバーとして入社いただき、その後ブラザーやリーダー業務、アシスタントマネージャーを経験し、マネジャー・エキスパートといった管理職の道へのキャリアはもちろん、 他部署へのキャリアチェンジができる”キャリアチャレンジ制度”を使って、Saas型のフィールドセールス職・カスタマーサクセス職や、人事・マーケティングなどのバックオフィスに挑戦するなど幅広いキャリアを築いていくことも可能です。 ■就業環境: 蓄積された過去の実績に基づき採用熱の高い顧客をターゲティングを行い、PCの持ち出しにより出先でも社内のネットワーク環境にアクセス可能などの施策により、生産性の高い働き方を実現しています。 また労働時間のマネジメントの為に、20時にPCが自動シャットダウンされる仕組みも導入しています。残業は平均30時間程度となっており、メリハリをつけた働き方が可能です。 また在宅勤務も行っており、現状週4日出社、1日リモート勤務を導入しております。※今後の情勢で変更となる可能性がございます ■研修体制: 入社後の全社研修(3日間)が終了しましたら、現場部門の導入研修(5日間)を受けていただきます。 業務理解からビジネスマナー・商材知識等をインプットいただき、以降は現場でOJTを受けながら顧客活動を行っていただきます。 入社7か月目から独り立ちできるよう、フォロー・伴走を行ってまいります。 ■中途入社者の声: ・商材が豊富で幅広く、顧客の課題に対してダイレクトにソリューションを提供できる仕事であり、スキルアップが叶う環境も含めて魅力に感じた ・中途入社者も多く、何か困ったときに声をかけてくれるフォロー体制に加え、働き方もメリハリが効いており、ワークライフバランスも大きく改善した |
勤務地 | 東京都 |
転勤の有無 | 無し |
求められる経験 | ■必須条件 ・社会人経験2年以上 ・数字予算を追った 顧客折衝経験2年以上 ■求める人物像 ・他責にせず、当事者意識を持って仕事に取り組める方 ・走りながら、考えて、スピード感を持って仕事に取り組める方 ・高い達成意欲をお持ちの方 ・成果に応じた評価を受けたい方 ・オンラインセールスに興味のある方 ・正解を求めるのではなく、自ら思考し、チャレンジできる方 |
雇用形態 | 正社員(無期) |
給与 | 年収 422万円 ~ 635万円 [月給制] ■想定月給:223,200円~281,200円 ■残業手当:全額支給(※管理職はなし) ■昇給・昇格/賞与支給:全て年2回を予定 |
勤務時間 | 10:00~19:00 休憩時間1時間 実働:8時間00分 残業: 月 20~30時間程度 ※1ヶ月単位のフレックス制を適用しています。コアタイムは部署によって異なります。 ※ワークスタイルA(オフィス出社勤務/週3日以上出社※月12日以上出社)を採用。 |
休日 | ■休日:年間休日122日(2024年度) /週休2?制(土日)、国?の祝?、年末年始(12/30~1/3) ■休暇:年次有給休暇、夏季休暇(事業部?別のカレンダーに準ずる) 、特別休暇 |
待遇・福利厚生 | ■時間外勤務手当:全額支給 ■昇給・賞与:有(年2回) ■リモートワーク手当(対象者のみ):毎月3000円支給 ■入社時に1回限り、リモートワーク一時金として15,000円を支給 ■社会保険:健康保険:有/厚?年?:有/雇?保険:有/労災保険:有 ■財形貯蓄制度 ■企業型確定拠出年金 ■長期所得補償保険 ■従業員持株制度 ■団体保険・団体扱い保険 ■福利厚生倶楽部(リロクラブとの提携)宿泊施設・レジャー施設・ショッピング・グルメ・エステ等各施設・サービスを特別優待価格にて利用可能 ■育児代行法人価格提供、家事育児代サービス補助 ■TOEIC?優待試験 ■インフルエンザ予防接種補助 ■独自健保:パーソルキャリア健康保険組合 ■通勤手当(会社の定める条件の範囲内で全額支給) |
企業PR | |
設立20年以上の総合人材サービス企業。 当社は1989年の創業以来、「インフラとしての人材サービス」の実現を目指し、人と組織を結ぶ様々なサービスを展開し続けてきました。 人材サービス業界黎明期から、約20年にわたって時代のニーズを先取りしたサービス提供に取り組み、業界大手として、確固たる地位を確立しております。 また、「総合人材サービス企業」として人材紹介事業、派遣・アウトソーシング事業、そしてメディア事業などをバランスよく展開しており、この総合力も人材業界における当社の大きな強みとなっております。 |
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企業プロフィール | |
社名 | ******* |
業種分類 | 人材ビジネス |